ウーパールーパー飼育 安くて役立つ道具

皆さんこんにちわ、豊かです。

前回の記事で紹介したウーパールーパーについて、今回は私が日頃ウーパールーパーを飼育する際に使っているもので安くてかつ役立つものを紹介します。

 

安くて役立つアイテムはこの3つだ!

f:id:ape100kun:20180113135633j:plain

①10Lタンク

ウーパールーパーは、清潔な環境を好みます。

飼育するにあたって、糞の清掃、餌の食べ残しの撤去、フィルターによるろ過を徹底していても、どうしても水質が悪化し、匂いが残りますよね。

そこで皆さん、水かえをするかと思いますが、なぜ10Lのタンクなのか?

水質調整剤(私の場合テトラアクアセイフを使用しています。)と水道水を混ぜるのにちょうどいい分量だからです。

10Lで小さい水槽なら複数回、大きい水槽(45cm)なら1,2回水かえできます。

ホームセンターに行くと500円迄で買えるのでおすすめです。

買いに行くのが面倒な方、近所にホームセンターがない方はこちらから。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【数量限定特価】アイリスオーヤマ ウォータータンク 10L WAT-10L
価格:313円(税込、送料別) (2018/1/13時点)


 

 

 

②石油ポンプ

f:id:ape100kun:20180113143011j:plain

これは皆さん使われているかもしれないですが、かなり便利です。

水かえの時に重宝することはもちろんのこと、水槽の底に溜まった糞や餌の残骸を気持ちいいくらい綺麗に吸い取ってくれます。

私はホームセンターで購入した100円のものを使っていますが、問題なく使用できてます。

 

③ペットボトル

f:id:ape100kun:20180113230333j:plain

これは言うまでもなく無料です。

水槽内の清掃の時にスポイトを使って、糞などを撤去するときに使います。

ペットボトルに溜まった糞や餌の残骸を観察してみると、水質に与える影響も知ることができるので、清掃に対するモチベーションも上がります。笑

 

最後に

ウーパールーパーを飼い始めてから一か月、今は冬なので、水質管理するために役立ったものしか記載していません。

夏になると水温が上がり、ウーパールーパーにとっては厳しい環境になりますので、水槽クーラーを設置するなど、いろいろ対策しなければと考えています。